ノーガードフライゴン

人生のブログ(嘘)

歌マクロス スマホDeカルチャー の感想とか

f:id:hasaki420:20170816202618p:plain

uta-macross.jp

マクロス初の超時空リズムゲームのレビューとか感想とか書きます。

高校生の頃にしてたスクフェス(1年ぐらい)から約6年振りにソシャゲしてます。

 

まず、自分がこのゲームの良いなと思ったところは

・課金要素が少ない

これはかなりあると思います。

使えるキャラクターはガチャとかではなくランクを上げれば使えるようになります。

衣装とかバルキリーはエピソードプレートが必要になるので、そこで課金してプレート集めするぐらいですね。

スコアアップの為にもプレートが必要ですが、このゲーム、無料ガチャが朝昼晩の3回回せるので無課金でもある程度揃うでしょうし、石も比較的手に入りやすい気がします。

 

次が

・曲が全て分かる

これもかなりあると思います。

リズムゲーの要である楽曲が全て分かる。マクロスマクロス⊿まで聴きまくってましたからね。知らない歌が1つもないってゲームする上でかなり重要だと思います。

 

ゲーム性ですが、所謂シャンシャンゲーです。

ライブ中に普通に歌うパート→バルキリーモード(ここがカッコイイ)→歌姫モードって感じに変化します。

f:id:hasaki420:20170816204617p:plain

f:id:hasaki420:20170816204702p:plain

f:id:hasaki420:20170816204732p:plain

1枚目がライブ開始。初期はハヤテの乗るVF-31Jが使えます。

画像はアルトの乗るVF-25です。

バルキリーにもそれぞれ攻撃力/命中率があってアルトはハヤテより攻撃力が10高いですが、違いはよくわかりません。(各機に特性があるらしいが分からない)

他にはVF-1JとかVF-31Fが使えます。(自分はVF-1Jは解禁してないです。)

2枚目がライブ中。ここで叩けないとバルキリーモードにすら入れません。

今のところ使えるキャラクターが「ミンメイ」「ランカ」「シェリル」「ワルキューレ組」です。皆が待ってるバサラとミレーヌは9月下旬らしいです。

バルキリーモードのSSがないですが、ガウォーク→バトロイド→ファイターと変形しながら戦います。(4コンボ以上繋げるとダメージを与えられます。)

バトロイドで敵を殲滅した後にファイターで去っていくところが非常に好きです。

3枚目が歌姫モード、後ろにアニメ映像が流れます。

初めてこのモードに入ったときは衝撃でした。

 

歌はFが多いです。

FireBomberの曲は今は1曲だけです。

熟練度上げで「ミンメイでノーザンクロスの熟練度3」みたいなのがあるんですが、ノーザンクロスが未実装なんです。早くお願いします。

 

ライブで踊るのはセンターに選んだのだけなんですが、自分は最初シェリルを選んだんです。しかし初期衣装が私服。その状態で星間飛行みたいな曲を踊るとすごいシュールだったんです。

チュートリアルで別衣装を貰えるフレイアをセンターに置いてみるとですね、モデリングの出来が非常に良いせいか、フレイアが元気キャラなのもあるでしょうがすべての曲の踊りが合うんですね。すごいですよ。シェリルが歌う感じのかっこいい曲からアイドル曲まですべて合います。

f:id:hasaki420:20170816210324p:plain

f:id:hasaki420:20170816210357p:plain

f:id:hasaki420:20170816210703p:plain

このゲームはフレイアゲーだった…?

(SSのフレイアが着てる衣装「ロートケープヒェン」はプレート開放衣装です。

チュートリアルでは「シュトラール」が入手できます。)

 

そしてマクロスといえばバルキリー

f:id:hasaki420:20170816212040p:plain

f:id:hasaki420:20170816211237p:plain

f:id:hasaki420:20170816211305p:plain

すごく良い。

タップすれば変形するのでジロジロ見れます。

バサラが9月下旬解禁らしいので、VF-19改も同時期になると思われます。

バサラはランクで解禁されるのに、バルキリーはプレート開放!みたいになるんでしょうか。今の内から石をある程度持っておいたほうがいいんでしょうかね。

 

f:id:hasaki420:20170816212131p:plain

8月11日~8月16日15時まで開催されていたワルキューレイベント。

目標通り1万位以内で終われました。

普通に曲回してチケット入手したら課題曲をひたすら回すという流れ。

正直飽きました。

でも、チケット消費でスタミナ消費しないでランクはどんどん上がりました。

 

 

最後にこのゲーム、マクロス好きなら触って欲しいです。

マクロス好きといっても、キャラクターが好き派とバルキリーが好き派で大きく2つに分けれると思いますが、どちらでも大丈夫です!

 

終わり。