ノーガードフライゴン

人生のブログ(嘘)

ブイズパ考察

イーブイフレンズを見て、ブイズパを作りなおしたのでちょっと考察。

 

ブースター

ニトロチャージ/馬鹿力/空元気/電光石火

圧倒的可愛さ。炎と格闘が撃てるのでブイズパには必須レベルだと思う。

ぶーちゃんがいないとウルガモスやポリ2、ラッキーあたりがキツイ。

 

シャワーズ

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/願い事/欠伸

ブイズ3強の1匹。B振りでかなりの耐久があるので願い事サポートもしやすい。

ブイズではきついハッサムを止めたい。

 

サンダース

10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/欠伸

ブイズ3強の1匹。ブイズのエース。とりあえず出しとけば仕事する。

ブイズにはランターンロトムが必ずといっていいほど出てくるのでめざ草もワンチャンありそう。

また、ガモスもよく出てくるので欠伸で流したいけどラム持ちが多いのでボルチェン→ぶーちゃんの空元気をしないとキツかった。

 

エーフィ

サイコショック/めざ格/瞑想/欠伸

ブイズ3強の1匹。キノコの胞子してくるクソキノコや電磁波してくるやつとかステロとかに強いからPTには入れておきたい。

Bに振ることでガブの逆鱗耐えれたりするんでCやSを削って耐久に回すといいかも。

 

ブラッキー

イカサマ/バークアウト/月の光/欠伸

特性は精神力で。スカーフシャンデラとかランクルスに強い。

やっぱりガモスがきついからしっぺ不意打ち型でもいいかも。

 

リーフィア

リーフブレード/光合成/日本晴れ/甘える

物理受けだけど起点にされやすくあまり役割が持てない。優先順位は低め。

でもリーフィアがいないとトドンやラグに勝つためにエーフィやぶーちゃんと対面させないといけない。

 

グレイシア

冷凍ビーム/吹雪/めざ炎/シャドーボール

スカーフ持たせてドラゴンキラー。

あんまり出番がない。

 

きついのがやっぱりガモス、ハッサム、ポリ2、そしてメタモン

高火力スカーフドラゴンに奇襲に弱い。受け出しがすごくしにくい。

やっぱりぶーちゃんかわいい。