ノーガードフライゴン

人生のブログ(嘘)

6世代ブイズについて

レートもフリーも同じポケモンばかりになってきましたね。

来月はポケモンバンク解禁でBW2からポケモンを送ってこれるので楽しみです。

今回は5世代でも愛用していたブイズ達

XYでも厳選して、ランダムフリーで遊んでます。

ランダムフリーですが、戦ってみて思ったことを書きます。

 

シャワーズ

相変わらず安定してます。

ドロポンの威力低下で火力が前作ほど出なくなりましたが、持ち前の耐久であまり気になりませんでした。欠伸がすごく便利です。風船を持たせると動きやすかったです。

 

サンダース

こちらも相変わらず安定しています。

めざパの威力低下や厳選のし難さからドラゴンの相手が難しくなりましたが、スピードとそこそこのパワーがあるので襷持たせて先発やファイアローあたりを狙うといい感じでした。動きは前作から変わってないです。

 

ブースター

ブイズ界1の可愛さ。

フレアドライブを貰ってネタにされなくなったか、と思いましたが馬鹿力が前作教え技なので使い勝手は今のところ微妙な感じです。

前作のテンプレ ニトチャ/馬鹿力/空元気/電光石火 ができないのでスカーフ型で使ってます。根性にして寝言採用がいい感じです。

ブイズ貴重な物理アタッカーなのでPTには必須だと思います。

 

エーフィ

マジックミラーが便利。

フシギバナやビビヨンとかの思考停止催眠に後出しでき、毒々に頼りきった相手やステロ撒きますよ~ってやつらに出して瞑想積んで~みたいなことが出来て面白いです。特に今の環境は補助技がどこからでも飛んでくるので跳ね返しまくりです。

マジカルシャインで悪、竜に有効打を得たのもいいですね。

 

ブラッキー

フェアリー登場でちょっと残念。

バークアウトと甘えるで両受けできないかなと思いましたが、こちらの有効打も毒々ぐらいしかなく、鋼やフェアリーが多い今の環境では使いにくいです。

 

リーフィア

今の環境、水も多いので刺さります。が、不利な相手も多くお荷物になることもありました。ギルガルドとかクチートとかに自然の恵みを入れてみるのもいいかもしれません。

 

グレイシア

フェアリーが登場してドラゴンが減るかと思いきやまだまだドラゴンはいるので割りと刺さります。突撃チョッキを着せてミラーコートとか良さそうだと思いました。

バシャーモとかファイアローとかメガリザードンがなぁ・・・

 

ニンフィア

今作登場のフェアリーブイズ。

こちらの記事で紹介した型を入れてますがかなり活躍してくれます。

ブイズの一貫しているドラゴンを無効化でき、格闘も受けれます。

そして電光石火が(ニンフィアが電光石火を持っているとは考えにくいのか)使い所が多いです。相手が先制技を持ってても打ってこず、襷で耐えた相手を倒せたりできました。

バシャーモの珠フレドラも耐えるので、反動+珠ダメ+ゴツメ+ムーンフォースで倒せます。

 

皆さんも可愛いブイズ達を使って戦いましょう。