ノーガードフライゴン

人生のブログ(嘘)

6世代でのブイズ

かなり前に「6世代ブイズについて」という記事を書いてましたが、最近感じてるブイズのことを書きます。

 

シャワーズ

最近、置物と化してきたのでボックス行きとなりました。

タイプ、耐久的にブイズで重いファイアローに強いですが、アローのためにわざわざ出す必要があるのか?や、ブイズに必ず出てくるマリルリとかになにもできないので、長期間に及ぶ協議の末、ボックス行きとなりました。

毒守みたいな型だといいんでしょうが、僕は使いたくないので使いません。

 

リーフィア

シャワーズに変わってPT入りしました。

よく「リーフィアとかアローに穀されるじゃん笑」みたいなことを言う人がいますが、アローに穀されるデメリットよりPTに入れるメリットのほうが大きいです。

ただ、メガクチートみたいなやつらの起点にさせるので欠伸が必要ですね。

 

ブラッキー

XY初期は「フェアリーの登場でブイズで一番いらない子」なんて言う人がいましたが、ブイズ過労死No1は間違いなくこの子です。

最初HDベース@ゴツメで使ってましたが、メガガルーラに安定しないので図太いHB@ゴツメに変更しました。特性は絶対精神力にしましょう。メガガルーラ使いは何も考えず猫騙しをしてくることが多いのでゴツメ2回にイカサマをブチ込んでやりましょう。

僕はメガガルーラを許しません。

 

大体こんな感じです。

ブイズ相手に選出されるポケモンは限られているのでいかに対処して起点にされないかが大事だと思います。